出産体験談

はじめに

出産とは女性にとって、一大イベント!!

私も色んなことで不安でいっぱいでした。

 

少しでも参考になればと思い、
妊娠発覚から、病院選び、出産一時金、入院準備、前駆陣痛、おしるし、入院、本陣痛、出産、出産後まで、出産に関する全てを綴りました。
あくまで私の体験記になるので、気楽に読んでもらえると嬉しいです(#^.^#)

 

妊娠発覚!!

もともと不規則な周期なので、今回も約1ヶ月半〜2ヶ月程生理が来ていませんでした。
友人が、誕生日なので、私の家でお祝いすることになっていました。
友人に「何が食べたい?」と聞いたところ
「すき焼きが食べたい」と言ったので、用意することに。

 

でもなんだか風邪っぽいなぁー。微熱もあるし、食欲もないしなんだか気持ち悪い。
すき焼きなんて食べられる気分じゃないな・・・・・
「ごめん、なんか気持ち悪いからしゃぶしゃぶでもいい?」

 

その次の日なんとなく、妊娠検査薬使ってみた。
「うそーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
これが、私の妊娠発覚でした。

 

病院選び

最初に妊娠検査薬で妊娠が発覚し、

何もわからずにとりあえず近場の病院に受診に行ったのがきっかけで、
次の予約が決まり、なんとなくそこで出産する流れとなりました。

 

私が受診していた産婦人科は総合病院でした。
選んだ理由は、自宅から一番近かったとゆうのが一番の理由でした。

 

私の場合は、総合病院でよかったと思います。
なぜなら、なんといっても個人病院に比べて検診代が安いからです。
急な妊娠だった為、まとまったお金もなく、裕福でもないため、毎回かかる検診代も
ばかになりません。
私の義姉は、個人病院で出産しましたが、待遇もよかったけど、出産費用も
相当かかったと言っていました。

 

どれだけ違うかというと、場所や病院によりますが、私たちの場合、
検診代は毎回500円〜1000円程度でした。
これが普通だと思っていたのですが、義姉の場合、毎回4000円程かかったと言っていて
びっくりしました。
妊娠初期は月に一度の検診なので、そんなに高くは感じないかもしれませんが
妊娠後期になってくると、2週間に1回になり
臨月ともなると、1週間に1回、予定日近くでは3日に1回となり、
月に何万円とかかってくることもあります。
その点では、総合病院は圧倒的に安かったです。
義姉の場合、切迫流産の可能性で入院をしたり、微弱陣痛で入院が長引いたりと
その都度費用がかさんだと言っていました。入院は1日2万円程かかったそうです。
出産費用が、出産一時金(42万円)より多かった場合も、産院に差額を支払う必要があるため、出産費用がいくらくらいかかるのか、事前に調べていた方が安心ですね。
総合病院に比べて、個人病院は料金設定が高めな所が多いので、急な出費もあることを
視野に入れて、選んだ方がいいかもしれません。

 

総合病院と個人病院

良し悪しはそれぞれあります。

私の通っていた総合病院は大変混んでいて、予約を入れても1時間程待たされるとゆうことも多々ありました。(地域や病院によると思います)
あと、混んでいる分、検診などもあっさりといった感じで、待たされたわりに
一瞬で検診が終わってしまって淋しかった覚えもあります。

 

義姉の通っていた個人病院は陣痛の時も助産師さんが優しく付き添い、
入院も個室で家族の面会も気にすることなくできたようです。
毎日フランス料理のフルコースを食べ、赤ちゃんのお世話も夜中は看護士さんが見ていてくれるので、母乳の時間にだけ与えにいっていたので、出産後もゆっくり休めたようです。
高かったけど、ここで出産してよかったと言っていました。

 

私の場合、陣痛時は助産師さんはほとんど覗きにも来てくれず(ほかに患者さんがいっぱいいる為)出産の時もなんだか作業的に思いました。(1日に何人も出産するため?)
相部屋に入院した為、夜泣きの時は周りに気を使い、
出産後の面会は旦那さん以外はガラス越しのみの面会、
フランス料理は入院中一度だけ頂けました。
出産後はすぐに24時間母子同室で、入院中ずっと寝不足で休憩などできませんでした。
(病院によって違うとは思います。)

 

でも陣痛は家族で乗り切り、同じ部屋の人と仲良くなったり、
フランス料理ではないけれど病院食もおいしかったし、24時間大変だけど
産まれてすぐ24時間一緒に過ごした為、わからないことはすぐに看護士さんに聞いて
退院後もスムーズに育児を始めることができました。

 

出産という一大イベントで、お金はかかるけれども優雅に出産するもよし、
総合病院で、限られた環境の中で、出産を楽しむもよし。
これはあくまで私の感想ですが、自分のライフスタイルにあった病院選びが重要ですね。
総合病院だった為、小児科も併設されているので、出産後も同じ病院で通院しています
私のインフルエンザの予防接種と、子供の予防接種も同じ日に接種することができたりと、総合病院ならではの利点もあります。
しかし、総合病院とのことで色んな方がいるので、病気をうつされる可能性は拭えませんが。次は個人病院で出産してみたいな(笑)